first step

ゲームのことなど

フィルター掃除とブラックネオンとオトシンクルス

昨日フィルターを掃除しました。

流量も結構改善して良い感じです。

ストレーナにスポンジつけたので詰まりづらくなってると思います。

ストレーナのスポンジってどうやって掃除するのが正解なんだろうか(はずそうとするとゴミが舞う)

 

掃除してるときに気付いたけどラムズホーンの卵がすごかったのでオトシンでも入れようと思い今日買ってきました。

(最近ラムズホーンが増えすぎて水草を食べてます、たまに手で除去していたのですがこんなに卵あったらそれは増えるわなと思った)

ついでにブラックネオンも買ってきました

オトシンクルスはまだ小さいけどブラックネオンは結構大きめでした。

貝が増えすぎないようにするためにいろんな種類の貝を1匹ずつ入れるという答えを思いつきました。

 f:id:sanyonfu:20180924180602p:plain f:id:sanyonfu:20180924180544p:plain

オトシンクルス3匹で800円 ブラックネオン10匹1000円(どちらも税別)

以上