first step

ゲームのことなど

guild of dungeoneeringが面白い話

ローグライクのカードゲームです。スマホ版とPCがあるっぽいです。

まだクリアしてないのですが面白いです

 

このゲームは3つのパートに別れていて

1つめ ギルド

f:id:sanyonfu:20180901190101p:plain

お金を使ってギルドを拡張できます。新しい職業が使えたり、ドロップする装備が増えます。

職業によって初期デッキが変わります。

お金は効率的に集める方法がない(1回クリアしたダンジョンにはもう入れない、そしてダンジョンは難しくなっていく)ので適当に使うと後悔します。僕はしています。

f:id:sanyonfu:20180901190140p:plain

2つ目、ダンジョンに入るたびに初期デッキでlvは1に戻ります。(ローグライクなので)

ダンジョンに入るとまず探索パートです。ですが探索といっても自分では操作できず、マップを作って敵を配置するだけです。だいたい宝(マップで黄色)を目指すとか傾向はあるのですが、職業ごとにボスに向かっていくとか逆にあまり向かっていかないとか変わる気はします。

初期デッキではまずボスには勝てないのである程度装備集めをしたりレベリングをしないといけないのでここでうまく冒険者をうごかしてファームするのが大事です。

f:id:sanyonfu:20180901190253p:plain

3つ目、戦闘は敵はデッキの一番上、自分は手札から1枚選び同時に処理。という感じです。

物理攻撃は物理の防御で魔法攻撃は魔法の防御で軽減できます。

勝つと装備品がもらえます。このゲームでは頭、武器、胴体、オフハンドの4つがあり、装備品に応じたカードがデッキに追加されます。

つまり杖(武器)の効果で追加された魔法攻撃のカードは斧を装備するとなくなってしまうということですね。

ここもなかなかおもしろくてカードの取捨選択があります。

 

全部英語ですがまあ簡単なので困らないでしょう。今twitchprimeの特典で配布しているのでやってみてください。

僕はセールの時steamで買いました。

 

以上