first step

ゲームのことなど

最近面白かったゲームとprismata

store.steampowered.com

一人用ステルスRTS

ステージがいくつか用意されていてシナリオを進めていく感じ

キャラごとに個性があっていろいろなルートが考えられて面白い

実績も多いしリプレイ性もありそう

僕はノーマル難易度でちょうどいいくらいだった

 

store.steampowered.com

パズルで敵を倒していくえっちいパズドラ的なゲーム

同じ宝石が3個並んだら消えるんだが4個並んだらスキル宝石が発生してそれが結構重要でおもしろい

シナリオも翻訳があれだけど1人につき2つエンドが用意されててよかった

 

store.steampowered.com

カードゲームベースのストラテジ

キャンペーンも面白い

マルチは相手と同じユニットセットを使うのでカード差、デッキ差がないのが良い

完全情報ゲームだけど毎回使うカードは変わる(ドミニオン的な)

新しいゲームだし対応してないので日本語の情報がほぼない

 

以下やってる人向け

赤/青/緑は4tに行くのがベーシックらしい

Common Openings – The Prismata Library

 

最大のブロッカーのヘルスによってドローンの数(経済規模)を決めると良い

守りを過剰に作りすぎない

次のターンのお金とか、防御攻撃とか全部出してくれるしこのゲーム本当に親切で遊びやすくてすごい

F2Pじゃないことだけが欠点(流行らなさそう)

終わり