first step

ゲームのことなど

いわゆる文学作品ってどういう部分を楽しめばいいの?

タイトルの通り

ライ麦畑でつかまえて」を読んでいて思ったのだが別に話の内容自体はワクワクするようなことではないし面白くもない

(一部の映画にもこれが言えると思う)

 

たとえば娯楽小説はミステリのトリックだとか冒険だとかはわかりやすく楽しめると思う

ではそうでない作品は何を楽しめば良くてどういう基準で評価されてるの

登場人物の心情?文章や表現?それとも知らない世界を体験することか

または想像することか、

 

僕は文字を読むことそのものかなと思った

読んでいて退屈ではなくて、読み終わった後時間の無駄だとも思っていないなら価値があるのかな

新聞読むのも文学読むのもTL読むのも僕にとっては一緒だ

 

文学部の人教えて

おわり